見出し画像

【積極採用ポジション1】ワンメディアは新たな価値創出ができる場所 - ストラテジックプランナーの仕事

ビジネス開発事業部 執行役員  /  及川
ワンメディアのストラテジックプランナー(以下、ストプラ)は新設のポジションで、まだ専任メンバーがいません。ここでは現在ストプラの役割を担う、ビジネス開発事業部 執行役員の及川さんに話を聞きました。(及川さんご紹介記事) 


- まず始めに、ワンメディアのストプラの業務内容を教えてください。

クライアントの課題を最初に受け取り、その課題をもとに多岐にわたるSNSをどのような目的で使うか、ターゲットは誰か、ゴール設定をどこに置くか、といった戦略を立案するのがストプラのミッションです。キングダムで例えると昌平君のポジションですね(これ、言い過ぎかな…)


- ストプラは新設のポジションですが、設置することになった経緯を教えてください。

プロジェクト成功のためには「点」でなく「面」を可視化することが大切だと考え、その役割を担うポジションとしてストプラを設置しました。

「点」とは、SNS動画マーケティングをする際に直面する、複雑な指標やKPI設定のことです。

「動画の最適な尺は15秒?60秒?」
「認知目的だったらInstagram Stories広告?YouTube TrueView広告?」
「KPIは再生数?視聴完了率?」
「インフルエンサーを選定する軸はフォロワー数?文脈?」
といったような話ですね。

特にクリエイティブ、マーケティング、セールスなど複数の職種が議論する際に、こういった局地な話になりがちなのですが、ストプラがそれらを総合的にみてプロジェクトを正しい方向に導きます。


- ストプラはプロジェクトを成功に導く舵取り役ですね!
この業務のやりがいはどういうところにあるのでしょうか?

少数精鋭なので、意思決定権があることです。ストプラが決めたことは絶対!それぐらいの裁量を与えます。


- 及川さんは、どんな力を持っている方がストプラに向いていますか?

「俯瞰して物事を捉える力」と「定量と定性の両面で物事を語れる力」、「既成概念や業界の一般常識のようなあらゆる制約を取っ払って、最適なプランを想像できる力」を持っている方が向いていると思います。


- 現在、及川さんがストプラの役割も担っていますが、ストプラをしていて思わずガッツポーズをしてしまった出来事があれば教えてください!

ワンメディアの代表的な案件は大体担当しているので、そういう意味ではガッツポーズだらけですね(笑)

ただ、全ては僕らを信用してプロジェクトを任せてくれるクライアント、スピード感ある環境で一緒に切磋琢磨してくれるメンバーに支えられて成果が出ているので、みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。


- ありがとうございます!最後に、ワンメディアにエントリーしようか考えている方へメッセージをお願いします!

大勢の人がベンチャーに飛び込むことに、不安を感じ躊躇しているかと思います。

2000年初頭にネットベンチャーが台頭してきて、バブルを繰り返しながらも、ZOZOやメルカリのような高いミッションを掲げ新しい市場を創り出したベンチャー企業の成功や、ベンチャー企業をはぐくむ「土壌」を愚直に耕し続けてきたベンチャーキャピタルの奮励により、ベンチャーを取り巻く「ヒト」「モノ」「カネ」がうまく循環するエコシステムが形成されてきました。

特に資金においては、大企業のイチ事業やサービスに費やしている資金と比較しても、ベンチャー企業の方が潤沢な資金があり、事業を推進する上での選択肢が豊富かもしれません。

新しいことにチャレンジするリスクより、何もしないことの方がリスクが大きいと言われている不確実性が高い時代です。

ワンメディアへのエントリー有無関わらず、今あなたが持っている経営資源を最大限に活用し、新たな価値創出ができる環境に身を置くことをおすすめします。

ベンチャーに興味がある方はぜひご連絡ください。まずはカジュアルにお話ししましょう。

▪️及川さんのFacebookアカウント
https://www.facebook.com/kazuhiro.oyokawa



【ワンメディアストラテジックプランナーへのご応募はこちら】
https://hrmos.co/pages/onemedia/jobs/0000059

【ワンメディアについて】 
SNS・YouTube・OOHなどあらゆるデジタルスクリーンへヒトの心をゆさぶるヴィジュアルコンテンツを配信。ソーシャルエンタメ動画のプロモーション設計、コンテンツ企画、クリエイティブ制作・動画ディストリビューション・視聴データ分析までを一貫で担うことのできるコンテンツスタジオです。
https://twitter.com/ONEMEDIAJP
https://www.youtube.com/c/ONEMEDIAJP
https://blog.onemedia.jp/
https://oneby.onemedia.jp/

ONE.
10

こちらでもピックアップされています

【積極採用ポジション】2020年は動画の世界へ
【積極採用ポジション】2020年は動画の世界へ
  • 4本

ワンメディアで積極採用中のポジションと業務内容をご紹介します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。